忍者ブログ

「蕎麦切 宮下 三田綱町」 蕎麦の話 季節の移り変わり 賄い ランチ情報 そば屋で一杯 

蕎麦切 宮下 三田綱町

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ハモ天ぷら】

35c587d1.jpeg

【ハモ天ぷら】
季節ものを天ぷらで食べる。
東を向いて笑いながら食べるのは初物。
長生きの秘訣だっけと思いながら食べるのは楽しい。
一人で食べ物屋でやっているのは恥ずかしい。
見ている方も「あのひと変」とか思うに違いない。
訳が分かっていれば微笑ましい。
へー、初物なんだとがてんがいく。
お店でそれをやっている人を見た事がない。
恵方巻き位だろうか
その年の方位が決まっていて、
店員に今年の方角はあっちですよとか言われながら
無言で食べる。
そんな時必ず話しかける奴がいる。
笑わせるやつもいる。
不幸にさせようと話しかけている訳ではないが
無言で食べきるという行為が変に面白いから
ちょっかいを出したくなる。
東を向いて笑いながら食べるのは
やはり家庭の団欒か
海の幸、山の幸
今年も我が家の食卓に乗りありがとう
家内安全、家庭円満
の笑いがそこにある。
亭主は左手を腰に当て
東を向き、少し上方を見ながら、よしよしと思いながら食べる。
家長としての威厳がそこにある。
鱧の旬は夏
東京で鱧を食べられるようになったのは何時の頃からか
嫁は鱧の骨切りはしない
普通できない
天ぷらも揚げない
キッチンが汚れるからとしない
鱧では家長としての威厳的行為を家では出来ないから
外でしようと出かける
ハモ天セイロで東を向いて腰に手を当てハハハと
威厳は保たれただろうか
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
蕎麦切 宮下 三田綱町
性別:
非公開
自己紹介:
東京港区三田綱町に平成24年9月1日に「蕎麦切 宮下 三田綱町」としてOPEN
江戸の粋 江戸の伝統蕎麦を貫きたい! からめのそば汁に二八の喉腰の強さ、風味豊かなそばを追及!蕎麦屋で一杯の粋を味わえる店!

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 蕎麦切 宮下 三田綱町 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]