忍者ブログ

「蕎麦切 宮下 三田綱町」 蕎麦の話 季節の移り変わり 賄い ランチ情報 そば屋で一杯 

蕎麦切 宮下 三田綱町

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合い焼き


蕎麦切 宮下 三田綱町

「合い焼き」
蕎麦屋の肴で唯一こってりの鴨焼き
脂が旨い
てかてかと表面を覆う脂 
焼きあがった鴨は
香りと共に運ばれてくる
葱の香りも添えて
焼きあがったばかりの鴨は
いかにも「旨いよ」の主張をしている
にじみ出た鴨の脂と肉汁が表面を覆っている
ゆっくりと流れている
共に焼かれた葱も覆っている
まずは鴨から食べる
葱を背負わせて一緒に食べるのもいいが
まずは鴨を楽しむ
熱いのは分かっているが
一口に食べる
前歯で硬さや熱さを調べるのもいいが
舌に乗せ口の奥に運び奥歯で噛みしめる
程良い肉の反発があり
鴨肉の硬すぎもなく軟らか過ぎもしない食感があごに伝わってくる
口の中の片側だけが幸せの味に喜びを感じる
反対側にも鴨を送って噛む
口いっぱいに幸せな味が広がる
そば前の純米辛口「浦霞」を呑む
口の中の鴨の脂が洗い流されながらも
幸せな鴨の味は残っているかも

PR

蕎麦切 宮下 三田綱町 「焼き海苔」

 蕎麦切 宮下 三田綱町

「焼き海苔」
蕎麦屋の海苔はいい
寿司屋の海苔は主役なることはない
鉄火巻も太巻も軍艦巻も爆弾も海苔が無くては成立しないが
主役ではない
脇役でもない所を見ると共演者の位置づけ位か
蕎麦屋の海苔は主役である
焼き海苔を頼むと焼き海苔しか出てこない
マグロもご飯も納豆もでてこない
映画なら
タイトル「焼き海苔」
ロールバックには
主演 「海苔」
と間違いなくのる
海苔の命は儚く短い
海より上げられた海苔は傷みやすい
哀れに思ったかはどうか
手漉き和紙よろしく
すのこにとり、キラキラと神々しく輝く板海苔に生まれ変わる
この板海苔を江戸のころ
蕎麦屋の二階で
旦那衆がもっと旨く粋に焼き海苔を食べられないかと思案する
越後屋さんも「おぬしも悪だの~」と言われながらいたかもしれない
そこで「焙炉」~ほいろ~なる物が誕生する
粋だね~
和紙を張った中敷きに海苔を入れ下からみやこ炭であぶる
ゆったりした時の流れと香りを楽しむ
風流だね~
蕎麦屋の焼き海苔には時の流れと風流と粋がある
パリッと粋に
クイッと一杯いきたいもんだね
a91d9127.jpeg

 

蕎麦切 宮下 三田綱町 出し巻き

e1167cef.jpeg












蕎麦切 宮下 三田 綱町
「出し巻き」
蕎麦屋の出し巻きは特別な存在感を持っている。
そば前の肴にもなる
お酒を呑まなくても蕎麦の前に注文したくなる
蕎麦の前に何か食べたいと思ったら
出し巻きを注文する
運ばれてきた時の喜びもある
まばゆいばかりの輝きがある
黄金に輝きふっくらと湯気が出ている
旨そうな出で立ちがそこに凝縮されている
すぐには箸をつけずに顔を寄せて見惚れている人が多い
そして笑みがこぼれる
意を決して
箸を入れると
箸はまだ下まで入れない
出し巻きの表面を押す位に
出し巻きの柔らかさを確かめる位に
箸を入れる
箸に伝わってくるフワフワがたまらなく幸せな気分になる
 

蕎麦切 宮下 三田綱町 蕎麦話し

a027592f.jpeg












ゴールデンウィーク最終日
行楽も終わり
あ~疲れた
疲れているのは奥方も同じ
てんで、今晩はチャチャッと軽く済ませようと
蕎麦屋に行くことになる

まずは冷えたビールをキューと
うめ~
と、一声発する
蕎麦味噌を舐めながら
おぅ亭主
お勧めの酒はなんだ
純米の「越の華」なんかいかがです
じゃー それもらおうか
つまみは蕎麦掻きをくんな
酒が運ばれてくる間にライトアップされている庭に目を移し
昨晩の旅館の若女将は艶ぽかったな~
なめーは「おより」とかいったかな
などと想いを廻らしていると
ちょっとあんた
さっきからなにボ~としてんだよ
薄笑み浮かべてきみわるいよ~ この人は
向かいに座っているかかあの声に現実に引き戻される
おっと 酒が来た
なってんだっけ この酒は
ん~ん
いい酒だ!
襟元がスーとしていて
小股が切れあがっているところが
何ともいえね
馬鹿だねこの人は
酒に襟元とか小股があるもんかね
へいおまち
蕎麦掻きがきたよ
またいいね
ぽちゃりとして
すべすべで真っ白ときた
どうかしちまったよ
ざらざらで蕎麦色してるよ
てなことがありまして
締めはセイロで
そばにおよりなんね・・・

002e33af.jpeg

 

蕎麦切 宮下 三田綱町 スイーツ





蕎麦切 宮下 三田綱町 スイーツ(甘味)
プルプルのわらび餅
蕎麦屋はやはり和食店だ
スイーツは甘味だ水菓子だ
と別段大声で叫びをあげるほどのことではないかもしれない。
そば湯で絞めた後
「あ~旨かった」と席を立つのもいい
デザートは別腹と
言う人はスイーツを食べればいい
(だから甘味)
その甘味が旨い
ぷるぷるのわらび餅
運ばれてくる
テーブルの上に置くときに揺れる
プルプルと揺れる
いかにも
と思わせる位
わざと揺らして
柔らかさをアピールしてるかのごとく
プルプルと揺れる
すご~い
思わす叫びたくなるくらいに
柔らかさの強調がある
プルプルのわらび餅のまわりには
そば粉のきな粉がまぶしてある
香ばしく炒ったそば粉は大豆きな粉さんごめんなさい
決して葛餅に掛っているあなたの旨さを忘れた訳ではありませんよ・・・
って心でつぶやきながら頂く
黒蜜を掛けるとスーッとはじきながら器の周りにたまる
寄せながら蕎麦のきな粉とからめながら
口に含む
プルンプルンの食感
香ばしさ
これは甘味だ!


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
蕎麦切 宮下 三田綱町
性別:
非公開
自己紹介:
東京港区三田綱町に平成24年9月1日に「蕎麦切 宮下 三田綱町」としてOPEN
江戸の粋 江戸の伝統蕎麦を貫きたい! からめのそば汁に二八の喉腰の強さ、風味豊かなそばを追及!蕎麦屋で一杯の粋を味わえる店!

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 蕎麦切 宮下 三田綱町 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]